ファイブスターでMarquee MallからPasay

Posted:月曜日, 9月 14, 2015 by lonestar
Marquee Mallのバスターミナルまでは、フィールズ付近のホテルからトライシクルで行く場合おそらく100ペソ以上、MacArthur Highwayを渡ったAniceto Gueco St.からだとおそらく100ペソ以下で行けると思います。
ジプニーで行く場合は、Maquee Mallへと続くこのAniceto Gueco St.が、何故かジプニーが運行していません。
以前はSM Clarkの西側ジプニーターミナルからMarquee Mallまでのジプニーがありましたが、現在は、DAUのケンタッキーがあるCaltexのガソリンスタンドの片隅にMarquee Mall行きのJeepny Terminalがあります。
ガソリンスタンドはダウのバスターミナル近くにあります。ここからDAUインターチェンジでNLEXに乗り、Angelesインターチェンジで降りてMarquee Mallへと向かいます。料金は13ペソです。ただし、深夜は運行していません。
又は、DiamondにあるSwagman Resortの方にBPIがありますが、その前に無料のMarquee Mall行きシャトルバスがあります。
こんなやつです。
MacArthur Highway沿いにあります。乗ったことがないのでルートはわかりません。料金は無料です。ただし、やはり深夜は運行していません。
Jeepnyで行った場合、Marquee Mall前で降ろされます。反対側のバスターミナルへは道路を横断するわけですが、変なとこで渡ろうとすると警備員にピピーと笛を吹かれますので、歩道橋の下から渡ってください。
向かって右側がジプニーターミナル、
左側がバスターミナルになっています。バスターミナルはDAUほど大きくありません。全然小さいです。
ターミナルの片隅に、一応24時間運行の看板がありました。
この日、深夜1時30分くらいにトライシクルでここまで来ましたが、運良くFive StarのPasay行きが停まっていました。ここのターミナルはFive Starの他にもCiscoがPasay行きを運行しています。聞くところによるとVictory LinerもPasay行きがあるということでしたが、実際に見たわけではないので定かではありません。いずれにしてもPasay行きの本数は少ないと思われます。過去には18:30pm~23:00pmまでPasay行きが一本も無かったこともありました。
この後、深夜2時(正確には2時6分)にMarquee Mallを出発し、3時40分にパサイのエヴァンゲリスタで降りました。料金は139ペソ。所要時間は1時間40分です。エヴァンゲリスタからT3まではタクシーでメーターだと75ペソ程ですが、この辺りで客待ちしているタクシーは150で吹っかけてきます。

セブパシ成田行きに限られる話で恐縮ですが、このMarquee Mall発の深夜2時のFive Starに乗ればセブパシ成田行きに間に合います。ただし、遅延なく毎日きっちり深夜2時に出発してくれるかどうか不安な部分もあります。
DAUでもそうですが、最悪Pasay行きが無いとなると、すぐ出発しそうなCubao行きに乗って、Cubaoから空港までタクシーで行くのが手っ取り早いかもしれません。Cubaoからですと250~300ペソくらいでしょうか。又、ダウから空港までの客を下ろした復路のタクシーですが、今回、昼間だったせいか一発目で500ペソを提示してきました。DAUからタクシー500で行くのも有りですね。

また、自分の経験でしか書けませんが、最悪Pasay行きがなくCubao止まりのバスに乗ったら、そこからまたバスを乗り継いでPasay方面へと行くことができます。

例えば、Five StarのCubao行きに乗って最終のターミナルまで行きます。ターミナルの直ぐ前に歩道橋が有りますのでPasay方面の車線へと渡ります。渡った所にSolid Northのターミナルがあるのでそこの前でPasay方面のバスを待ちます。(ケソン地図より)
この時なるべく一人でポツンと立たずに、人が集まっている所で待ちます。そこへ名前も分からないようなハデハデのオンボロバスが徐行してきて客を拾っていきます。

見たことがある人も多いと思いますが、ファイブスターやビクトリーライナーのような品のある長距離バスではなく、通路にも立ち乗りの人がぎっしりの、市内を走る通勤通学用オンボロ路線バスみたいなやつです。

よく目を凝らしてフロントガラス部分のサインボードにバクララン行きと書いてあるバスに乗るとパサイ方面へ行けます。このバクララン行きはよく見ます(あとはMOAなど)。クバオではまだそれほど混んでいませんがマカティに近づくにつれ混んできます。

この時は、猛烈な雨と風で傘が骨組みだけになってしまったので写真が撮れませんでしたが、フロントガラスのサインボードに確か「NAIA T1,T2」と書いてある緑色のバスに乗りました。

このオンボロ路線バス達は、客の乗り降りが激しく、短いスパンでストップ・アンド・ゴーを繰り返します。なのでなかなか進みません。

料金係の添乗員は5本指の間にお札を何枚も挟みながら、ギュウギュウ詰めの中を大声を上げながらせわしなく徴収していきます。すごい迫力です。見てて面白いです。

この時、パサイロトンダまで乗って29ペソでした。

関連記事: ファイブスターでPasayからMarquee Mall (Sep.2015)
関連記事: DAUバスターミナルからパサイ行きの帰りのバスを考える
LINK: アンヘレスの行き方、帰り方

関連記事:


4 件のコメント:

  1. 無料のシャトルはスワグマンホテルへ行く反対側へ曲がって再度右の左で後はマウンテンビューからマーキーモールまで一直線です。
    途中左手にローカル向けの女性の接待が有るグラブが有ります。
    またダオのケンタッキーからマーキーモールだとフィールズから一度そこまで行かないといけないのでその時はマーキーモールから来たジプニーにSMから乗ります。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、無料のシャトルはマッカーサハイウェイには出なくて、スワグマン方面へ走っていったのでどこを走るのだろうと思っていました。
      左手にあるローカルクラブはまだあるのですね。機会があれば行ってみたいと思っていましたが一度も入ったことがありません。
      マーキーモールから来たジプニーは、てっきりSMでは人を乗せないと思い込んでいました。最終的にSMの南口の所で全員降ろすようですが、あの辺りで乗れるんですね!
      情報ありがとうございます。

      削除
  2. 1)フィールズからダウまでトライシケルで100ペソ、ダウからバスでマニラまで190ペソ、タクシー乗り換えて200ペソ、合計で490ペソ
    2)フィールズからダウまでトライシケルで100ペソ、ダウからタクシーで1000~1500ペソで交渉
    3)迎えあり2500~3000ペソで真っ直ぐアンヘレスから空港まで行っちゃうか
    バッグが2個あるときは3番を選んじゃいます。

    返信削除
  3. バス代が190ペソと有りますがこれは勝手に荷物を運ばれたポーターへのチップ込みですか?
    全部のバス会社に言えますが本店以外で乗ろうとする時に車掌にトランクを開けるように言うと自分で開けずにポーターに開けさせてついでに荷物も入れさせようとするのでうっとうしいです。
    またダオからパサイに帰る時も後でマニラ市内に行こうとする時にわざと吹っかけてくるタクシーが溜まってる場所で降ろそうとします。
    (ビクトリーライナーは立地的に無理ですが)

    返信削除