空港からアンヘレスへ行く時に、ターミナル3からHM Transportのループバスでタフト駅前のGenesisバスターミナルまで来て、そこからダウ経由のGenesisやSaulog Transitに乗ったりすることがありますが、その時にSaulog Transitのオロンガポ行き...

Saulog Transitでパサイからオロンガポへ行くと終点はどこなのか?

スポーンサードリンク
空港からアンヘレスへ行く時に、ターミナル3からHM Transportのループバスでタフト駅前のGenesisバスターミナルまで来て、そこからダウ経由のGenesisやSaulog Transitに乗ったりすることがありますが、その時にSaulog Transitのオロンガポ行きを目にすることがあり気になっていました。いったいオロンガポの何処まで行くのだろうか。
パサイにあるタフト駅前のGenesisバスターミナルの場所です。
上の地図の右の方にあるVictory Linerでもオロンガポ行きがありますが、今回Saulog Transitに乗ってみました。SCTEX経由ではなくSan FernandoインターチェンジからのLubao経由です。料金は218ペソ。この時、朝の4時出発で乗客は5人位でした。座席はゆったりしており、頭の上のエアコンも止めることが出来ます。
その後1時間45分ほどバスに揺られ、途中のLubaoのGenesisバスストップでトイレ休憩がありました。
この後バスはオロンガポに向けて出発しますが、一応自分はUlo ng Apoモニュメントの近くにあるSaulog Transitのバスターミナルに行くのかなと予想していました。
オロンガポのVictory Liner周辺の地図より。
が、しかし予想は見事に外れ、横目に見ながらそのまま素通りして南下していきます。。
結局、最後まで乗って降ろされた場所はSM Olongapoの前でした。聞けばこのすぐ横にもSaulog Transitのバスターミナルがあるという。時刻は朝の7時。パサイからはちょうど3時間です。
パサイのGenesisからSM Olongapoまでの経路です。
先ほどのUlo ng Apoモニュメント近くのターミナルまでジプニーで戻ってみます。
ここにはパサイ行きのバスが停まっていて、聞けばパサイからもここへ入るバスが有るという。SCTEX経由がここへ入るのだろうか?この辺りの詳細が不明です。そして比較的近い場所に2つもバスターミナルがある意味もイマイチよくわかりません。
次回乗った時、もしLubao経由のSM Olongapo行きなら途中のUlo ng Apoモニュメント近くのターミナル付近で降りてしまおうと思いますが、バレト方面のジプニー乗り場まではVictory Linerよりも若干距離があります。
いずれにしてもパサイのGenesisのターミナルから乗れるのは便利で、T3 → Genesisターミナル → オロンガポとスムーズに来ることができる。

料金もループバスを使えば20ペソ、サウログが218ペソでここまで来れる。

一つ難点なのがサウログの正確な時刻表がわからないことだ。おそらく今回乗ったバスは

Cavite → Pasay → Cubao → NLEX → San Fernandoインター下車 → Lubaoバスストップ → SM Olongapo

というルートだと思いますが、運転手に聞いた所によるとパサイの始発が朝4時で最終が夜10時だという。まぁ違う人に聞くと違う答えが帰ってくることがよくあるのであまり信用できませんが、深夜は無さそうです。インターバルは1時間ということなので最悪そのくらい待つかもしれません。

関連記事: パサイからVictory Linerでスービックへ行く

外部リンク: スービック(バリオバレット)の行き方

0 コメント: